ウッドデッキの作製 レンガ積み            2014年5月8日

5月の連休は二日お休みをいただきました。

4日は数年ぶりに「博多どんたく」に。道端に座って目の前を通るパレードを見物。

踊りながら演奏しながらのパフォーマンスは圧巻でした。観光客が多い理由もわかります。

 

さて、7日から仕事再開。最近の仕事を一部紹介します。

ウッドデッキを作成しました。

IMG_3715.JPG
IMG_3725.JPG

エアコン室外機カバー兼テーブルが、思いのほかよくできました。お気に入りです。

 

レンガ積みをしました。

依頼者は4年ほど前に入口ドアが開かなくなって、鍵の修理をしたHさん。

「次依頼するときは有馬さんに頼もうと思ってました」とおっしゃっていただき、便利屋という仕事はお客様と長く付き合っていくものだなと改めて思いました。

IMG_3607.JPG

メル!マガ55号「空白の1年」

★便利屋つれづれ日記★ vol.55

メインコンテンツ:「空白の一年間でした」

2014年5月1日発行

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/

著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp


 このメルマガ、前回発行したのが2013年の4月4日。
なんと! なんと! 1年以上もの間が空いてしまいました。
 「メルマガどうしたの?」という連絡を昨年ある読者からいただいて、そろ
そろ復活しなければなぁと思って、思いながら、、、
とうとう、4月を過ぎ、5月になってしまいました。  申し訳ございません。

 便利屋とシェアハウス管理の仕事が増えたこと。さらには福岡ヌーソロジ
ー研究会の世話役を始めたこと。去年は数学の勉強会。シェアハウスに
様々なお客さんが増えてきたこと。

理由を挙げればいくらでもあるのですが、一番のポイントは更新する意欲の
問題かもしれません。


 先日娘を会社に送っていく途中の車中会話


「最近ブログ更新しとらんねぇ」
「うん。」
「何で?」
「いや。・・・何というか」
「飽きたっちゃろ。飽きっぽいけんね。あんたは」
「・・・そうねぇ」
「仕事やる気あると?」
「そりゃ、あるくさ。お得意さんも増えたし・・・」
「お得意さんがいつも仕事くれるわけじゃないとよ」
「・・・まぁ、そりゃ、そうだけど」
「更新してないブログを見たら、やる気がない、仕事してないって思われるとよ」
「そうかなぁ」
「あたりまえくさ。いいけん、とにかく更新し!」
「・・・、わかった」
ということで、5月1日 今日は仕事が入ってないので更新することしました。


******************************* 

 便利屋を始めて、今年で8年目を迎えます。


私は高校を卒業してから、ほぼ7年ごとに仕事環境を変えてきました。


 高校卒業後7年で大学を卒業。その次の7年はロイヤル株式会社、そして、
進学塾の経営7年、教えないらくだの塾7年、㈱梅の花に7年勤務、
そして若干の紆余曲折があって便利屋7年。


 この流れで行くと、さて次は?などと考えていましたが、
ご存じのように便利屋という仕事は多岐にわたり、日々新しいことへの挑戦です。


 便利屋の仕事の一環でスタートしたシェアハウス香椎で面白い動きが始まった
のが去年です。facebookやツイッターを始めて、情報発信の形も変わってきました。


 そのような意味で、便利屋「第二期」に入ったのかもしれません。今日はそんな思い
を綴ってみます。

 

 ■情報発信の大切さ


 メルマガ発行の当初の目的は、もちろん仕事を増やすめ、営業でした。
 まずは、「自分自身を売る」ことを考えました。仕事を依頼する場合、
どのような人なのかは誰でも気になるところです。


 自分の顔写真を含めて、できるだけ、ありのままの私を書くことにしました。
 ホームページをじっくり読んで、仕事を依頼していただく方がいます。
その方は、もう顧客になっている場合が多いようです。


 普段の仕事の様子を語り、どのように取り組んでいるかを情報発信することは
結果的に顧客獲得の大切な要素になりました。


 情報の発信は仕事に対する自分自身の考え方を整理するいい機会になります。
 考え方を整理することは、人間有馬稔としての、自分自身の生き方を整理する
ことになります。文字にして、自分との対話が生まれます。
 そこで新たな発想も生まれてくることになりました。


■アクセス数激減ですが


 この一年間ほとんど更新をしていないため 200~250あったアクセス数が、
今100~150という状態。ブログ村のランキングも欄外です。


 ただ売上は前の年と変わりません。


 7年間便利屋を続けてきて、いわゆるお得意様が増えてきたおかげで、
ネットを介さない仕事の依頼が増えてきたのも事実です。
 昨年の依頼を見直してみると、お得意様の割合が7割近くになっています。


 仕事としてはおかげさまで、安定してきたのかも知れません。
 「近所の便利屋」という当初の思い通りになってきました。


 元祖便利屋である右近勝吉さんは、自宅周辺の2町内だけで仕事をしています。 


■シェアハウス香椎


 便利屋の仕事の一環でスタートしたシェアハウスが今年3年目を迎えます。
 先日は「HKT48のおでかけ」というテレビ番組で紹介されました。


 なんとHKT48のメンバーが10人も来てシェアハウス香椎を紹介するという番組。
YouTubeにアップされています。
 HKTおでかけ #61の2/2
(すみません。ただいま非公開です。そのうち公開になると思います)


 7部屋ある個室は満室、
ゲストルームは数日から一か月ぐらいの短期滞在者の利用が増えています。
今年の1月2月はドイツのゲルトが滞在していました。


 コミュニティルームの活用が次第に増えて、今年のイベントはすでに10回を数えました。
今年は今からますます、増えていきそうです。


■更新続けていきます。
ということで、福岡ホームサービス、仕事はしておりますので、ご心配なく。
 今後ぼちぼちと更新してまいります。よろしくお付き合いください。

*******************************
●メルマガ購読希望の方

● 以下をクリックしてくださいhttp://www.f-homeservice.jp/article/13630689.html 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/

著者へのメール minoruarima@gmail.comこのメルマガはいつでも解約できます。メールでご連絡ください。 
 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。