体をもとにもどす              2018年6月22日

体が元に戻りました。

 

現在、体調が10年前ぐらいの好調時に戻りました。まさに絶好調です。

というのも、ここ2年ほど、不調が続き、何とかしなければと苦心していたのです。

 

脳梗塞と肩の痛み

 

一昨年の11月のこと。仕事中に大地がゆれる感じがして、病院に行くと、ナント「脳梗塞」。すぐに点滴を受け、入院することになりました。

幸いに、後遺症もほとんどなく、普通2か月入院のところを2週間で退院し、仕事に戻りました。

ところが、今度は、強烈な肩の痛みが襲ってきました。右腕が上がりません。仕事にも支障をきたしていました。整体治療院に通っても治りません。

今年67歳。「年かなぁ。」・・・ マラソンやトライアスロン、それにヨガなどをやってきて、肉体的にはかなり自信があったのですが、自慢の肉体は、実はアブナイ状況となっていたようです。

「体が危うい」という信号が体のあちこちに出ていることに気づきました。

頭髪の「抜け毛」。頭の前半分がほどんどハゲ状態になりつつありました。もう20年以上も付き合っている「水虫」。それと「イボ〇」。

さらに、今回の「脳梗塞」と「肩こり」です。

『これも、老化現象、消えてゆく姿、致し方ないのかな』と、あきらめていたのです。

ところが、ここ3か月で、ナント! ほとんど回復してしまったのです。

では、どうやって治ったのか、、、。

 

シェアハウス香椎での健康講座

 

3月4月6月の3回にわたって、シェアハウス香椎で「もっときれいに、もっと元気に」というタイトルの健康講座を開きました。友人の井手さんが企画してくれました。

講師は、松崎加奈さん。松崎さんはもともとエステティシャンなのですが、さまざまな整体や、食生活のあり方を研究し、「病気にならない体をつくろう」と生活改善の方法を提案をしています。

彼女の話を聞いて、とても刺激を受けました。

「自分で気づいたところから、新たな生活習慣を創っていきましょう。一つか二つでけっこうです。それを毎日続けてください。21日間続けば、それが新たな習慣になっていきます。」

 

新たな生活習慣

 

なぜ21日間なのかよくわかりませんが、とにかく始めてみました。

朝起きて、白湯を飲みます。血圧を測った後、講座で習ったストレッチ、そしてヨガ、腹筋腕立て。これらを約20分。そして、豆乳黒酢甘酒果実を調合した飲み物をコップ一杯飲みます。これが一日のスタートです。

食事で始めたのは、まず野菜から食べること。飲み物はお茶中心で、砂糖が入ったものはまず飲まなくなりました。お酒は飲んでます。

食べる量も少し減ってきました。便利屋の仕事は時に重労働をやります。数年前はずいぶんと食べていたような気がします。お腹もぽっこり出ていました。

今はお腹も少しへっこみ、体重は 69㎏→65㎏。

もう一つ、我が家はマンションの10階ですが、ほとんどエレベーターを使いません。昇り降りはほとんど階段を使っています。

 

体をもとに戻す

 

大きな救いは肩こりが治ったことです。肩が軽い! 毎日がなんと楽なことでしょう。

先日娘から「あら、少し髪の毛増えた?」と言われました。そういえば、「いぼ〇」もいつの間にか治っていました。長い付き合いの水虫も、もう少しで完治しそうです。

動脈硬化や高血圧や糖尿の不安があります。これも、主治医にお願いして、月一回の検診を続けています。

いずれは医者にも通わず、薬も飲まなくて済むような体になればいいな、という希望も現実化してきそうな感じです。

有難いことです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。