面格子.jpg

先日、名島のIさん宅で、頼まれた玄関ドアの修理を終えた頃、、
「有馬さん。ちょっと来て」
家の裏手から呼ばれました。
「時々、家を留守にするので、空き巣がこわくてねぇ」
「はぁ」
「このガラス窓、割られて入られない?」
ちょっと高い位置ですが、踏み台でもあれば、ガラスを割って侵入することはできそうでした。
「近所が結構空き巣にやられてるのよ。入られないように何とかできないかしら」
「そうですねぇ。面格子を取り付けますか? 最近は窓用シャッターというのもありますね」
「おいくらぐらいするの?」
「じゃ、調べて、後でお知らせしましょう」

 

ということで、防犯対策をすることになりました。
知り合いの工務店やネットでいろいろ調べてみました。
「面格子」が20,000円から50,000円ぐらい。
「窓用シャッター」が100,000円ぐらいからありました。


それに「防犯フィルム」というのもあります。
この防犯フィルム、安価な割りには防犯効果が高いようでした。
何しろ、ガラスを割って手をいれ、内側の鍵を開けようとしても、
フィルムのおかげで穴が開かず、手を入れることができません。

 

結局、裏手の大きな窓には面格子、トイレや風呂場の窓には防犯フィルムを貼ることになりました。
窓の大きさを測り、取扱店にに連絡して材料を送ってもらいました。

面格子2.jpg

今日はその作業の日。
朝9時、まずは裏手の窓の外壁にドリルで穴を開ける作業から開始。
面格子を無事取り付け(写真)
午後までかかりましたが、防犯フイルムも五箇所に貼り終えました。
防犯フィルムを貼ったのは初めてでしたが、
取り扱い店さんから丁寧な作業手順書がフィルムと一緒に送られてきて、
結構簡単に貼ることができました。
防犯フィルムの材料費は18,000円でした。

 

「あ~、これで安心だわ」

泥棒は窓ガラスを割るのに3分以上かかるとあきらめるそうです。
面格子と防犯フィルム、100パーセント安全とは言えませんが、かなりの防犯効果は期待できます。

安心を与えられてよかったです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。