rimokon001.JPG

「あのぅ・・・、テレビが壊れたのですが。」
「はぁ、今、そのテレビは、どのような状況ですか。」
「昨日の夜、テレビのスイッチを入れたら、音が急に大きくなって・・・。」
「音が・・・ですか?」
「45ぐらいになったから、電源を切ったのです。もう買い換えたほうがいいかなとも話してるんですが。」
「どれぐらいですか。お買いになって。」
「もう、15年ぐらいでしょうか。」
「よほどのことがないかぎり、テレビが壊れてしまうことはないと思いますが・・・」

そんな電話を受けて、お宅に伺いました。

テレビ本体をを点検したら、テレビに故障はないようです。

リモコンを見てみたら、音量のボタンがプラス「+」の状態のままになってました。
これだと自動的に音量が上がるはずです。

長年使って、リモコンのボタンのスキ間にホコリが詰まっていたのが原因でした。

 

リモコンの場合、ネジなど使ってないのが多いので、開けるのにちょっとコツがいりますが、
分解掃除をするのが一番です。

分解掃除を終えて、リモコンのボタンを確認して

「ボタンを押してみてください」

とお渡ししました。

「あら、よくなった。  そういえば、最近、ボタンを押してもなかなか動かなかったもんね。」


電気製品の故障の場合、電池切れとか、コンセントが外れていたということがよくあります。

そんな時は電話だけで解決することもあります。

もう長年使っているからと、すぐに買い換える方もいらっしゃいますが、

まだまだ使える場合がほとんどです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。