昨日の夜、少しムキになって、福岡伸一氏の「生物と無生物のあいだ」に関しての
便利屋つれづれ日記を書いていて、気がついたら、朝の3時になっていました。

 

7時に起きて、仕事の準備。
今日は古くなった屋根の張り替え。屋根といっても、塩ビの波板だからと思って
気楽に考えていました。波板は昨日の夕方10枚準備していました。

 

午前中の3時間で作業が終わる予定だったのですが、全くの見込み違い。

 

普通は、釘は波の山の四つか五つおきに打つのですが、なんと、山全部に打ってあるのです!
亡くなったご主人がDIYでやったそうだけど、何もそこまでしなくても。
半分さびてしまっている釘を抜くという作業だけでも大変。

 

と言うわけで、午前中に終わったのは古い波板を外すことだけでした。
外した波板を片付けていたら、もう12時。

 

「3時過ぎにまた来ます」と伝えて、JR千早駅まで京都から帰省する娘の麗子を迎えに急ぎました。
一緒に天神にでようか、と話していたのですが、それも中止。
とりあえず、二人で久しぶり話をしながら、昼食タイム。
ゆっくりしていたら、もう3時を回っていました。

 

今度は新しい波板張り。ところがまた難題。一部朽ちかけていた横木を補強しなければなりません。
それが終わり、新しい波板に釘を打ち始め、半分ぐらいしたら、もう日も暮れかけていました。

 

「・・・また明日の朝来ます」


今日の反省・・・・見積もり時に、状況を詳細に把握しておくこと。

屋根の上に登って、きちんと見てなかったもんなぁ。

 

「段取り七分、仕事三分」・・・昔教えてもらった大工さんの仕事の鉄則を思い出しました。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。