「これ、きれいになるかしら?」

不用品の回収を依頼された千早のYさんから、
回収が終わったところで、窓のサッシの溝を示して、聞かれました。

「チラシにピカピカになるって書いてあったでしょ」
「あっ、だ、だいじょうぶです。きれいになりますよ」

カビと汚れがいっしょになったような黒い汚れが見えたのですが、
ナントカなるだろう、と引き受けました。

そのマンションは築23年だとか、お部屋は100㎡ぐらいあって
高さ180cmのサッシ窓が5面もあります。
サッシ窓だけだから、3時間ぐらいで・・・、と軽く考えていました。

ところが、またしても見通しが甘かったのです。

築23年というのは、やっぱり半端な年数ではありません。

下の溝だけではなく、上の溝にもにびっしりとカビが・・・・。

午後3時から始め、とにかくレールの溝にウェスをケレンで押し込んで
ゴシゴシ、ゴシゴシと拭き続ける作業が続きました。力仕事です。

ふと気がついたらもう6時近く。外が薄暗くなってきました。
まだ3面しか終わってません。

1面が終わり「さすが、プロね。ピカピカね」とほめていただいたそこの奥様も

5時半頃になったら、「あんまり根つめてやらなくてもいいですよ」と心配していただくほど。

結局、後の二面は明後日ということで、6時で終わりにしました。

 

そして今日。

他の仕事の予定は入っていなかったので、じっくりとゴシゴシを続けました。

ゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

9時に始めて、終わったのが12時。窓サッシ一面に一時間半もかかりました。

ジーっと私の仕事ぶりを見ていた奥様、

「有馬さん、悪いけど、ベランダのお掃除もお願いね」
といきなり追加の発注。

家に戻り、昼食を終えて、デッキブラシとホースを用意して2時に出直してきました。

ベランダの掃除と、さらに追加で電話ケーブルの配線やり直しを終えたのが午後4時。


「今日のお仕事、・・・満足です」  ・・・ありがたいお言葉でした。

「お茶でもどうぞ・・・」 「あ、ありがとうございます」


お言葉に甘えて、お茶をいただきながら、世間話を30分ほど・・・


壁と天井のクロス貼り替えの話になり、
「貼り替えたら数十万はかかるでしょ。クリーニングしましょうか?」と私

試しに一部の壁のクロスを「オールパーパス」という洗剤で拭いてみました。

「あら、きれいになった。これなら、貼り替えなくてもいいわね」

おかげで来週、天井と壁のクロスの全面クリーニングの仕事を、またいただきました。

 

一生懸命にゴシゴシやってよかったな、という一日でした。

 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。