先日、お掃除でお世話になったYさん宅で、、
仕事を終えて、お茶を飲みながらお話をしていました。

「有馬さんは、飲食業にいらっしゃったんでしょ。料理もやられるの?」

「ええ、家でよく作ります。以前娘の友達を呼んで、パーティしてましたねぇ」

「どんな料理を作るの?」

「そうですね、比較的得意なのはイタリアンですねぇ」

「あら、いいわねぇ。じゃ、今度、友達呼ぶから、家に来て作ってくれない?」

「はい、いいですよ」

と言うことで、今日は、初の「出張料理人」体験となりました。

料理は趣味で作ってましたが、仕事となるとかなり緊張します。
前菜からデザートまでメニューを組んで、買い物をして、コックコート持参で伺いました。

Yさんの台所は西部ガスの最新型ガスレンジをつけたばかり。設備に問題ありません。

まず、包丁とぎから(サービスです)。


イタリアンとはいいながら、女性ばかりですので、さっぱりしたメニューで。

前菜   レタスの上にワカメ、イカ、豆腐、シラス、ミニトマト、しょうがの千切りを
     乗せて、その上に白髪ねぎ、ゴマをかけて、醤油を少したらして、
     鍋で熱したゴマ油を、かけると「ジュ」という音がします。 これ意外と好評でした。
      
白ワイン 日本製の有機葡萄で作ったものを選びました。

スープ  先日浜の町病院のフランス料理のコックさんに教わった「コーンと人参のポタージュ」
     クルトンとパセリのみじん切りと生クリームを少しかけて、これは自信作です。
      まず、たまねぎをバターでじっくりと炒めて甘みを出し・・・あ、作り方まで書くと
     行数が多くなるので割愛します。

パン   もちろん、ガーリックトースト。「フルフル」で焼きたてのバケットを買ってきました。

メイン  「白身魚のロースト、トマトソース」小麦粉をまぶしたイサキをローストし、
     トマトソースの上に乗せます。色合いがとてもよかったです。
     トマトソースはもちろんフレッシュのものを湯ムキして、オリーブオイルと・・・

スパゲティ 「春のスパゲティ」アサリを白ワインで蒸して、たけのこと菜の花を入れて・・・

デザート 千早駅近くの「アーク・アン・シェル」で買った小さめなティラミスの横に
     イチゴ入りのヨーグルトをしき、その上にイチゴのスライスとイチゴジャム、
     そしてミントの葉を添えました。これも、好評。

紅茶   ちょうどいい丸い紅茶ポットがありました。ダージリンに95度のお湯を注ぎます。
     紅茶の葉のジャンピングを確認して・・・


「まぁ、こんなの食べたの初めて! おいしいわー」

「○○さん、大名までヒーリングに行くって言って来れなかったけど、
こんな美味しい料理食べたほうが、よほど癒しになるわよねぇ」


過分なお言葉をいただいて、気合を入れて作った甲斐があったと言うものです。

日本に便利屋は数々あれど、出張料理までする便利屋は少ないかもしれませんね。

出張料理します・・・福岡ホームサービスのサービス案内に入れることにしました。

参照→鯛のカルパッチョ

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。