「元祖便利屋」と言われている人がいます。右近勝吉さんです。
右近さんが便利屋を始めたのは、今から30年前のこと。
そのユニークな仕事の仕方や生き方が話題になって、
マスコミ等にも取り上げられ、本も数冊出版しています。
まさに、今全国で活躍する便利屋さんの「元の形」を作った人です。

実は10年ほど前、佐賀で参加者6人ほどの研修会に参加したことがあります。

香椎宮3・21001.JPG

その時の講師が右近勝吉さんでした。(写真左、右端が私)

当時私は、自由でしたが細々とした経営を続けていた学習塾をあきらめて
安定した収入を求めて、サラリーマン生活に戻った頃でした。

新しい業態の開発とオープニング店長という、
表向きは華々しい仕事で、収入面でも確かに安定したのですが、

組織の中で動くことが苦手な私は、
いろんな面で苦悶していた時期でした。
(写真を見ても元気がありません)

研修の中で「インタビューゲーム」というのをやりました。
二人ペアになって、お互いをインタビューし
その内容を文章にまとめ発表します。

私の相手が右近さんでした。

内容はほとんど覚えていないのですが、
何か不思議な、柔らかな存在感の人でした。

「右近さんの自然な落ち着きはどこから来るのだろう?」
と考えたことを思い出します。

当時、私が便利屋になるなど考えてもいませんでしたが、
あの時の出会い、二人でのインタビューは不思議な縁だったようです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。