みなさま、連休はどのように過ごされましたか。

福岡ホームサービスは仕事が5日6日お休みとなり、阿蘇に行ってきました。

二年程、阿蘇のホテルに勤めていた長女が、福岡営業所開設にともない、 営業担当となり、福岡に戻ってくることになりました。

CIMG1771.JPG

長女の引越しを兼ねての阿蘇行きです。

この二年間、阿蘇に遊びに行く機会が多くなり、
おかげさまで、阿蘇周辺の観光案内ができるほどになりました。
杖立、黒川、内牧・・・と、阿蘇周辺には、いい温泉がたくさんあります。

最後に、娘がお世話になったお礼に阿蘇神社にお参りしました。

CIMG1739.JPG
CIMG1741.JPG

「水基巡りの道」との看板が目に付きます。

「水基」とはわき水のこと。

こんこんと湧き出る水の美しさと豊かさ。見てるだけで、うれしくなります。

 

日頃、認知症パワーを発揮しているおばあちゃんは、この日も絶好調でした。
誰でも話しかけるという、いい面での特技がおばあちゃんにはあります。

案内に立っていた商店街の方(杉本蘇助さん)に話しかけ、とうとう、
杉本さんのお宅まで、上がりこんでしまいました。

人気の「馬ロッケ」(馬肉を使ったコロッケ)を味わった後、
おばあちゃんを探して、とうとう私たちも、杉本さん宅にお邪魔することになりました。 

CIMG1757.JPG

 

「さびれてしまった商店街を、なんとか復興しようと思い、まず、私が桜の木を植え始めたんです」

「観光というのは、人の真似じゃなくて、その土地独特のものを発掘しないとだめですね」

熱のこもった杉本さんのお話が続きます。

それから、商店街の有志が動きだして、町の観光課の協力もあり
「水基」を整備し、山から木を移植したり・・・
今のような、人の集まる商店街になったということです。

杉本さん、いいお話をありがとうございました。

今回は、おばあちゃんのおかげで、楽しい阿蘇旅行となりました。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。