ずーっと昔の私は「マスコミとは真実を報道するもの」と思っていました。
ニュースは、事実内容を充分確認し、間違いないと判断し、国民のために
知らせる必要があるものを、ニュースとして報道するもの
・・・だと思っていました。

どうもそうではないようです。

政府(あるいは権力を握っている人)にとって、 都合の悪いニュースは流さないものなのかもしれません。。

「アメリカのブッシュ大統領が下院で弾劾決議を受けた」というニュースは
テレビや新聞など、大手メディアでは報道されていません。
私が良く見る、NHKのニュースにも流れませんでした。

どうしてでしょう?

あれほど、米民主党の大統領予備選挙が、大々的に報道される、のに・・・です。

ネットでは、その重大さを認識する人たちが、次々にその情報をアップしています。 私もアップすることにしました。

以下、天木直人のブログより

「イラクとの戦いを擁護する間違った論拠を捏造した」
から始まって
「イラクを米国に対する差し迫った脅威と思わせて国民、議会をミスリードした」
「大量破壊兵器を所有したと信じ込ませた」
「国連憲章に違反して主権国家イラクを攻撃した」
「イラクに米国の永久的な軍事基地を設立した」
「捕虜を拷問した」
「国民の税金を浪費した」
などなど、
およそイラク戦争に関してこれまでに明らかにされた不正、犯罪の数々を、
35項目にわたって弾劾の理由にあげているのだ。
その中でも極めつけは弾劾理由の2番目に、9・11は不正に、組織的に犯罪的意図を
もって実行されたと、内部犯罪説を匂わせている点である。


そういえば、最近、ある友人から、
「イラクに派遣された自衛隊員が35人亡くなっているって知ってる?」
と聞かれました。

「えーっ、そうなの?」思わず声を上げてしまいました。

調べて見たら、国会で実際に質疑が行われていました。

衆議院議員照屋寛徳君提出イラク帰還自衛隊員の自殺に関する
質問に対する答弁書 (抜粋)

大手メディアで放送されたことは、たぶんないでしょう。

国民に知らせるべき重大な問題だとは、判断できなかったのでしょうか。

 

 

そんな話とは関係ありませんが、

今日は東区松崎のお宅で、剪定作業でした。 最近、剪定の依頼が続いています。

ところが、今日になって「根っこっから切って」という要望になり、 15本以上の、伐採、となりました。

ノコギリでギーコギーコと切りながら、 『チェーンソーを借りてくればよかった』と思っていました。

でも、庭はスッキリしました。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。