ワックスがけ001.bmp

 この前の日曜日は、町内にある郵便局フロアのワックスがけでした。

剥離剤を塗り、ポリッシャーをかけて、古いワックスを洗い取ります。
水拭きして、床がすっかりきれいになった後、ワックスを二回かけました。

一人の作業でしたので、
郵便局長がテーブルや椅子の移動から掃除まで手伝ってくれました(感謝)。

ワックスがけにしろ、お掃除の仕事はいいな、と思います。

汗もかきますが、きれいになった様子を見ると、疲れも飛んでしまいます。


先週「したくない仕事」とブログに書いたので、今日はタイトルを「したい仕事」として
みました。

 いわゆるゴミ屋敷の掃除依頼というのがあります。

 今まで何度かやりましたが、ゴミや汚れがひどいほど、ナントカきれいにしてやろうと
思います。
 一生懸命、便器をこすりながら、
住んでいる方がきれいにする習慣のきっかけになれば、と祈っています。


 お掃除は、仕事や生活の基本なのだと思います。

掃除にはじまって掃除に終わる。もちろん便利屋の仕事の基本でもあります。


 剪定の仕事も、したい仕事の一つですね。

夏の剪定は、ハチや他の虫にさされたりして、けっこう大変なのですが、

ワックスがけ005.bmp

庭の配置にあわせて、その木の形を整えていくのは、大きな彫刻をするような気分です。

剪定した後、地面に落ちた枝や葉やゴミをきれいに片付けます。
片付けた後は、ホントに庭全体が、スッキリします。
「わー、きれいにしていただいて」という言葉を聞くのはうれしいものです。

一度出張料理をやったことがあるのですが、料理もいいですね。

「おいしい」の一言を期待して、一生懸命工夫して作ります。

汚れた皿や鍋それに台所の片付けも料理のうちです。


・・・しかし、あれから出張料理の依頼はありません。 

しかたなく、わが家でたまに女房と交代して料理を作っています。

 

とここまで書きましたが、福田さんの突然の辞任はびっくりしましたね。

記者会見では話すことのできない裏事情があったような感じです。

公明党でしょうか。アメリカの圧力でしょうか。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。