午後、仕事を終えて、東区若宮の住宅街を歩いていたら、

images.jpg

金木犀(キンモクセイ)のいい香りがしてきました。

10月ですね。

気温もだいぶ下がってきて、過ごしやすい季節になりました。

歩きながら、家々の生垣や庭木の様子を見ているとあきません。

 


あるお宅で、奥様が庭木の剪定をしていました。

「大変ですね」と声をかけると

「いえ、楽しみなんですよ」と返事が返ってきました。

夏の間に伸びて形の崩れた生垣などの剪定にはいい時期です。
徒長枝やひこばえなどをとる「枝透かし」などをやったらいいですね。
特に常緑樹などは、寒くなって刈り込むと枯れる心配があるので、
今の時期が一番いいかもしれません。

その奥様も庭木には詳しくて、いろいろとお話をうかがいました。

 

 

 

そういえば先日、
「ホームページからの問い合わせを4.3倍に伸ばす」という
タイトルのDVDが「ブログdeホームページ」から送られてきました。

 

「ホームページで大切なことは、まずお客様に情報の提供をすることです」
と言う言葉が印象に残りました。

 

つまり、こういうことです。

商品購入に至るまでの人間の心理です。

①まず、その商品に関する「情報を集めよう」とします。
     ↓
②情報がある程度蓄積されてから、
     ↓
③その店に「問い合わせ」をします。
     ↓
④そして担当者の話を聞いて、購入するかどうかの判断の段階にはいります。

 

 

お店に行って、こちらに商品情報のない段階で、
いきなり店員に「商品の説明」を受けたら、誰でも引いてしまいますよね。

訪問販売がなかなかうまくいかないのは、
情報をもたない人が、いきなり説明されても買う気にならない、と
いう心理からです。

 

だから、まず「情報を提供すること」がホームページの大切な役割というわけです。

『なるほどな』と納得した次第です。

福岡ホームサービスも「情報を提供する」コンテンツ作りを再度考えて見ようと思います。

 

 

 

※写真はネットから拝借しました。感謝。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。