今日で3月が終わり、明日から4月。

今月は中旬から急に忙しくなりました。仕事が途切れず、今日で14日連続です。
おかげで、便利屋つれづれ日記も、ついつい間が空いてしまいました。
「いかん。このあたりで書いとかなければ」と、パソコンに向かっています。

ふり返って、印象に残ったお話を二つ。


「え〜!3階の一番お、奥っ・・・」

 昨日のお話し。朝から仕事が三件。引越しとベッドの引き取り、最後は冷蔵庫の運びでした。

「冷蔵庫一台を、南区から東区に運んでいただけます?」「はい、もちろん、いいですよ」
気軽に引き受けました。お届け先は306号室とあります。

ところが、届け先に到着すると、そこは3階建てのアパートでした。

「・・・ということは? エレベーターなし?」   部屋は3階の一番奥でした。

見上げて、しばらく、ボー然としておりました。

「冷蔵庫をひとりで、3階まで・・・運ぶ・・・か」

「アームフォークリフト」というヒミツのベルトのおかげで、ナントカ、3階まで、ひとりで運び上げました。

しかし、「重かったぁ〜!」。

 

「猫の引き取りをお願いしたいのですが・・・」

「・・・えっ、また、動物管理センター行き?」と思いました。

ところが、話が逆でした。

動物管理センターに保管してある猫を引き取りたいとのこと。
預かるのは今日まで。明日は「サツ処分」になるとのことです。

福岡市の場合、動物管理センターの動物の引き取りは、原則として、福岡市に在住の人だけ。他の市町村在住の人はできません。

動物管理センターの情報(http://wannyan.city.fukuoka.lg.jp/)をネットで見た他県の方からの依頼でした。

福岡市の動物管理センターでの「サツ処分」の数は全国でも上位だそうです。
もちろん同センターでも、飼い主探しなどいろいろと努力もしています。

私も何度か飼い主から、引き取って、持っていきました。それぞれに事情があって致し方ないことでした。

しかし今回は、ずいぶん気が楽でした。サツ処分されずに済んだのですから。

目がまんまるでかわいい猫でした。


ちなみに、4月から福岡市動物管理センターの犬猫の引き取りは有料化になるそうです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。