きのう、TBSラジオの『永六輔の誰かとどこかで』、   久しぶりに聞いた。

『あれっ!何しゃべっているの? これ、永六輔の声?』

原宿の表参道のことや「春の小川」の話をしていたようだが、 

正直・・・聞くに堪えない声だった。

去年、森光子の舞台を、博多座で見て、

「見るに堪えない演技だった」と女房が言っていた。

 

永六輔(今77歳)・・・世界的に有名な「上を向いて歩こう」の作詞家、他にも多くのすばらしい仕事を残している。
森光子(今89歳)・・・前人未踏2000回を超えたという、「放浪記」の舞台。

立派な実績を残した方々。大変に、失礼な言い方かもしれない。

だが、『もう、そろそろ、引いてもいいのでは・・・』と思ったのは、私だけだろうか。


「引き際の美学」という言葉がある。


スポットライトを浴びて喝采を受ける時期があり、

やがて、老いとともに、そのライトに堪えられない時が来る。

『もっと続けて欲しい』という気持ちはわかるのだけれど・・・。

引くべき時は間違えないほうがいい。

喝采が鳴り止まぬうちに、舞台を降りたほうがいい。

舞台を降りた後は、静かに、静かに、思索を深める時期を迎えたほうがいい。

肉体の老いを超えた、その先の、すばらしい『何か』をつかむために。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。