博多では「山笠(やまかさ)が終わる頃梅雨が明ける」と言います。

今日(21日)は朝から雨。今年の梅雨明けはまだ少し先のようです。

CIMG5183.JPG

山笠最終日のクライマックス、「追い山」は毎年7月15日の早朝4時59分から。

男たちの熱気が最高潮に達します。

 

 

この日、15日の私の仕事は博多区でドアの修理でした。

依頼主の都合で朝しか時間がとれないとのことで、8時からの作業です。

ピボットヒンジ(ドアを床と上から支えるタイプのこと)のネジが外れて

ドアの開閉ができない状態でした。

ドアを外し、壊れたネジ穴を補修し、ヒンジの位置を何度か調整して、約2時間ほどで終了。

 


終わった後、10時頃、博多の街を通ると、男衆があちこちで山笠の後片付けをしています。

山笠の解体はもちろん走り終えてすぐに、そして街中のちょうちんを外し、飾りを取り・・・

昼頃迄には、昨日までの祭りのあの大騒ぎは、なかったように、元の街の姿に戻ります。

撤収のすばやさ・・・いつも感心させられます。

 

終わった後の片付けを、すばやくきれいにすることは、大切ですね。

ほうきやちりとり、どのような依頼があっても、便利屋にとって、掃除用具は必需品です。

 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。