「指輪を側溝に落としてしまったんです・・・」

朝の7時。ある女性から電話が入りました。「わかりました。すぐ向かいましょう」。待ち合わせの場所に準備を整えてすぐに急行しました。

「側溝に携帯電話を落としてしまって」「側溝に鍵を落として」・・・このような依頼は何度か受けて、比較的簡単に解決しています。バールを使わないと、重いコンクリートの蓋は上げることはできません。蓋を開けてしまえば、そう難しい作業ではありません。

車中お話を聞くと、どうも今回の状況はかなり違っていました。

落としたのは前日の夕方6時。場所は福岡市の中心街。博多の夏の祭り「山笠」のど真ん中でした。ちょうど近くで番をしていた山笠の若衆たち数人が、側溝の蓋を上げて、懐中電灯を使って、探してくれたそうです。それも4時間も・・・。しかし、見つかりませんでした。彼女は諦めきれずに、ウチに電話をしてきたというわけです。

う〜ん。それだけ探して見つからない。 ちょっと不安がよぎりました。

写真を拡大してご覧ください。若衆の右の足元。 細い側溝があるのがわかりますか? そうです。その側溝の中だったのです。雨水を処理するための側溝ですが、細くて手が入りません。

バールで数箇所の蓋を開けて、中を覗きながら、様々な工具を使って「指輪探し」を始めました。

汚泥が3センチほど底にたまっています。昨夜かき回したせいでしょう。指輪は汚泥の中に埋まってしまっているようです。何度も汚泥の中をかき回しても見つかりません。アルミフォイルの切れ端、携帯のストラップ、一円玉が見つかりましたが、肝心のシルバーの指輪は出てきません。・・・時間がどんどん経過していきます。

「何を落としたんですか?」「大変ですねぇ」・・・朝の通勤の人たちが、声をかけてきます。

1時間30分ほど経過して・・・、やっぱりダメかな〜。とさすがの便利屋さんも、少し弱気なりました。

近くで様子を見ていた依頼者も、「もうあきらめます・・・」

「もう、ちょっと頑張ってみましょう。」と私。

全面どぶさらいすることにしました。汚泥を一箇所に集めて、その汚泥を地表に少しずつ上げていきました。そうししているうちに、積み上げた汚泥の中腹にキラリと光るものが目に入りました。

「これですか?」

「あっ、そうです!!」

側溝の蓋を上げて格闘すること2時間。9時半になっていました。

やれやれ、よかった。よかった。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。