□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★便利屋つれづれ日記★ vol.16
メインコンテンツ「スパム」
2010年11月1日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp
メルマガ発行は2回お休みさせていただきました。
9月の後半は半月ほど、日本を離れカナダを旅してきました。
日常からすっかり離れて、電話もメールも無い状態。カナディアン
ロッキーの雄大な姿を目の前に、しばらく頭の中を空っぽにする機
会となりました。
カナダからの帰り、日付変更線を通ります。タイムラグでしょう
か。バンクーバから成田を経由して福岡空港に着いた頃、頭がボー
っとしていました。
翌日から仕事を再開、10月は半月休んだ仕事の整理もあり、バタ
バタとしているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。
******************************
■スパム
日本を離れている間、留守電には23件、携帯のメールは106件、
パソコンのメールはなんと!300件以上も届いていました。
といっても、メールの約7割がスパムです。
・スパム(公開されているWebサイトなどから手に入れたメールア
ドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。
インターネットを利用したダイレクトメールのこと)
困ったものです。お客様や取引先からの大切なメールの内容を確
認するのに、大変な手間がかかります。時には大切なメールを間違
って迷惑メールに仕分してしまうこともあります。
ホームページでメールアドレスを公開しているのが大きな原因な
のでしょうが、正直、「いいかげんにしてくれ!」 と叫びたくな
ります。
■インターネットメールのマイナス面
10月からどういうわけか、私のホームページのアクセス数が少し
増えました。それまで200前後だったのが、毎日250以上になってい
ます。
「助けがほしい」と思ってホームページをのぞく人を対象に記事
を書いています。しかし、実際には営業目的でホームページを訪問
する人の数は、このうちの半分以上になるのかもしれません。
何事も、プラス面とマイナス面があるのですが、コストのかから
ない便利なツールであるインターネットも、このような使い方をさ
れてしまうと、大きなマイナス面となってしまいます。
■スパム対策
携帯電話のスパムメール対策は、ドコモにつないで送信元のスパ
ム相手のアドレスを登録します。この登録が少し手間がかかります。
しかし、登録しておくとそこからのメールは届かなくなります。
その登録もすでに120件を超えました。しかしスパムアドレス登
録が追いつかないほど、次から次とまた新たなスパムメールが送ら
れてきます。
イタチごっこをしているような気がしています。
その点パソコンの場合は、仕分けルールを適用して、スパムメー
ルを「迷惑メール」に仕分けしておけば、自動的に受信欄には入ら
なくなります。
携帯メールもパソコンのように簡単な操作で仕分けができるよう
な仕組みがあればいいなと思います。
ドコモさん、簡単な方法、考えてくれないかな。
****************************
今日から11月です。福岡は昨日から今朝にかけて久しぶりの雨
でした。
午後から晴れてきました。もう、すっかり秋の空です。
昨日の日曜日はゴキブリの駆除、おとといの土曜日はクレーン
車を使ってのプレハブ倉庫の移設・・・、今日は久しぶり仕事の
予定がなく、お休みにしようと勝手に思っていました。しかし、
やっぱり月曜日です。「ネコが出て行ったので探してください」
との電話が入りました。
約1時間近所を探し回って、やっと捕獲成功。今戻ってきてパ
ソコンに向かっています。
ホームページの更新がだいぶおろそかになっていますので、今
月は力を入れていきたいと思っています。
このメルマガもよろしくお願い申し上げます。
****************************
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、 minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。