久しぶりの「便利屋つれづれ日記」です。前回はなんと!7月。4ヶ月ぶり。

今日は、剪定のお話。

夏井荘1.JPG

マキの木13本の剪定。上は剪定前というか途中デス。下は剪定後

夏井荘5.JPG

 切り始める前、下から眺めて、どのように仕立てるかある程度イメージします。途中で降りて見直して「あの枝とあの枝を切ろうかな」といろいろ考えながら進めます。まるで彫刻をしているような気分ですね。だから雑然と伸びた木ほど剪定は面白い。自分の思い通りに形を作ることができます。

 もちろん、基本はあって、「支障枝」は必ず切り落とし、風が通りやすいように葉が詰まっているところは「枝すかし」をします。このマキの木は、枝が伸びすぎていて、形を整えるのにけっこう苦労しました。

 剪定した姿は剪定する人の性格が反映されるとよく言われます。さてこの姿私のどんな性格が反映されているのでしょうか。

                   庭木の剪定と草刈りトップへ

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。