□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★便利屋つれづれ日記★ vol.20
メインコンテンツ「6年目を迎えて」
2011年1月4日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp
2011年を迎えました。明けましておめでとうございます。
毎年、初日の出を拝みに、近くの三日月山に登るのですが、今年は、
大晦日から続く冷たい雨で、やっぱりやめることにしました。
寒い日が続いています。体調をくずされない様にご注意ください。
今日は身体を温めに、近くの温泉に浸かってきました。
温泉はいいですね。身体がポカポカになって、気持ちもホッとしま
す。
さて、今年最初のメルマガ便利屋つれづれ日記です。今年もよろしく
お願い申し上げます。
******************************
■6年目を迎えます。
福岡ホームサービス、今年で創業6年目を迎えます。おかげさま
毎年少しずつですが、依頼される仕事が増えて、昨年は600件もの
依頼を受けるまでになりました。
便利屋を創めた頃、まだ造園屋でアルバイトしながらでしたが、
手作りのチラシを作って、近所の家のポストに入れて回る日々が続
きました。
一日200枚~500枚、せっせせっせとポスティングの日々です。
しかし、まったく反応がありません。三ヶ月間はゼロでした。チ
ラシを何度も作り変えたりしました。
将来に対する不安感との闘い、そして試行錯誤の毎日でした。
■頂いた草刈機で
便利屋として、最初の依頼は、草刈りでした。
一年間の入院生活を終えて、久しぶりに自宅に戻って、ポストに
福岡ホームサービスのチラシを見つけたそうです。
一人暮らしの高齢の男性でした。近くの家庭菜園の草が伸び放題
になっていました。
当時は草刈機械はありませんでしたので、借りるつもりだったの
です。ところが! その依頼者から「私はもう使わないから、この
草刈機、あんたにあげるよ」と言われました。
その草刈機、5年たった今でも大切に使っています。
■ホームページを作る
その後も仕事の依頼は少なく、月に2件程度。多いときでも10
件ぐらい・・・という日々が続きます。
チラシや電話帳だけでは、限界があると思いました。
インターネットでホームページを作ることは当初から考えていた
のですが、作成費用が高くてなかなか手が出せません。
いろいろ探して、「ブログdeホームページ」を見つけ、やっとの
ことで、2007年の10月。今のホームページを立ち上げました。
もちろん、当初は一日数件のアクセス数でした。とにかくページ
数を毎日のように増やすことを続けて、一年後アクセスは100件
を超えてきました。
依頼の電話も増えはじめ、この頃からやっと軌道に乗り始めたよ
うな気がします。
■お得意様のおかげで
しかし、インターネットに頼るのも危険です。
一度ご依頼を頂いた方から、二度三度と依頼を頂くようになって
はじめて便利屋の仕事は成り立つのではないかと思います。
昨年、いわゆるお得意様からのご依頼は全体の2割ぐらいです。
その割合がもっと増えていくように、一件一件の仕事に誠意をも
ってあたらなければと、年頭の思いを新たにしているところです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
****************************
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、 minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。