先週のお話です。

兄嫁から電話が入りました。中国生まれの彼女は、福岡にたくさんの中国人の友人がいます。

「お願いがあるの。やっと市営住宅に当選した中国人留学生がいるんだけど、国内保証人援助会という会社に市営住宅入居の保証人を依頼して58,000円払ったんだけど、結果的に保証人を紹介されず、お金は戻ってこないし、明日が入居の締め切りで、途方にくれているの・・・。」

 「わかった。保証人になってあげてもいいよ。その人に会わせてね」

翌日会って話を聞くと、来日3年目の彼女は、下関の大学に進学しています。日本語も堪能で好感がもてました。

区役所に行って書類を整え、一日遅れの入居手続きを福岡市住宅センターで済ませました。

「でも、保証人を紹介しないで、どうしてお金が返金されないの?」

「話がおかしいので、紹介してもらった保証人予定の人に直接電話したら、すごい剣幕で電話がかかってきて、結局規約違反で、返金もできないって、言われたんです」

「よし、俺が電話してやろう」

国内保証人援助会のカワムラと言う人に電話すると、

「返金はできません。電子契約しています」とのこと。

「電子契約なんて法律上成立するの?」

「はい、成立します」・・・何かバックにいるのか、変にに落ち着いた話し方です。

いろいろ調べてみたら、どうも社会的弱者を食い物にしている会社のようです。困ったものです。

国内保証人援助会被害者の会http://hosyonin.exblog.jp/

消費者センターに駆け込もうと思ったのですが、ネットでアップしたほうがより効果的ではないかと思って急ぎブログにアップしました。

保証人詐欺。みなさん、くれぐれもこのような会社にひっかからないよう、ご注意ください。

●保証人紹介業問題被害者の会→http://hosyonin.exblog.jp/ へ
このブログを読んだ保証人紹介業被害者の会の鈴木さんと言う方から連絡が入りました。
被害の相談も受け付けているそうです。被害に合われた方はこちらにアクセスしてみてください。(2011年5月11日)

 

 

 

 

 

最近の仕事の写真。二週間前、地デジ用アンテナ取付しました。被写体は徳納さん。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。