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★便利屋つれづれ日記★      vol.27


メインコンテンツ「2:8の法則」


2011年4月21日発行
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 先日、香椎高校時代のバレーボール部の仲間とミニ同窓会をやり
ました。

 何年ぶりでしょうか。私のブログを読んだT君が、「久しぶりに
飲もうか」と声をかけてくれました。

 エースだったI君。彼は福大に進学してバレーボール部でキャプ
テンをしていた男です。その彼が5年前癌を患っていたとか。幸い
今は完治して、しかしお酒もたばこもやめてしまいました。

 声をかけてくれたT君は、長年勤めた小学校を定年一年前に退職
し今は毎日のんびりやっているそうです。

 二人とも堅実な人生を歩んでいます。私のように仕事を何度も変
え、今、自営業で忙しくしているのと対照的かもしれません。

 I君もノンアルコールビールで付き合い、三人で高校時代の顔に
戻って・・・、楽しいお酒でした。 

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■「あのね~、ドラッカーはね~。・・・」

 三人で飲んでいるときに、ピータードラッカーのことを私は話し
はじめていました。・・・二人は半分迷惑そうな顔をして、聞いて
くれていました。

 「経営はね、まずは、何を持って社会に貢献するかという、目標
を持たなくちゃいけないんだね。」・・・かなり酔っ払って、きち
んと話は伝わらないままだったような気がします。

 あれから昔読んだ資料を取り出して整理していたら「2:8の法
則」という言葉が出てきました。

 読み直しているうちに、『話したかったことはこれだった』とわ
かりました。
 
■2:8の法則

 マーケティング理論などを勉強した人たちにはよく知られている
ことです。

 「売り上げの8割は2割の顧客によってもたらされる」

 顧客、つまりその店のファンになった人、何度も何度もくり返し
買物をするお得意様です。そのお得意様の購入額は、なんとその店
の売り上げの8割を占めるという・・・法則です。

 最初聞いたときは『ほんとかなぁ』と思いました。
 
 しかしこうやって自分で自営業をしてみて、最近はとくに肌でそ
のことを感じます。

■4月、仕事の8割がお得意様から

 4月に入ってから昨日まで20件の仕事をしました。そのうちで
15件はお得意様からの依頼です。

 お得意様はありがたい・・・とつくづく思います。お互いの顔を
知っていて様子も対応の仕方もわかっています。仕事がスムースに
運びます。
 
 「ありがとうございます。また何かありましたら、いつでも声を
かけてください」「またお願いしますね」

 結果的に、売り上げも安定、経営も安定していくことにつながり
ます。

■目標はお得意様をつくる

 インタネットでホームページを作っているおかげで、問い合わせ
の件数はかなりあります。しかしすぐに仕事が成立するわけではあ
りません。

 しかし、お得意様は即仕事の依頼です。誠実にいい仕事をして、
納得のいく金額で、お互いに満足して終わるように、といつもここ
ろがけるようにしています。

 お得意様をつくること・・・これが私の仕事の目標の一つです。
 
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