□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★便利屋つれづれ日記★      vol.33

メインコンテンツ:企業の請負でない


2011年7月27日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール                 minoru88@s7.dion.ne.jp

 他の便利屋さんはよく知りませんが、弊社は毎年7月と8月が一
番忙しい時期となります。

 先週18日19日。久しぶりに家族で温泉旅行に行ってきました。
長女の「結婚式前に家族で旅行でもするか」と声をかけたのが私。

 下関、秋芳洞を回り、湯田温泉に泊まり、翌日萩を回ってきまし
た。楽しい旅行でした。

 ただ・・・、帰ってきてからが大変。

 仕事予定が詰まっていたので、先週は毎日3~4件の仕事をこな
さなければなりませんでした。

 今日やっと少し時間がとれて、このメルマガを書いています。な
んかまたメルマガ発行遅れの言い訳を書いている気もします・・・。

******************************

■企業の請負でない

 「企業の請負ではない、地域に根ざした様々な個人サービスの有
用性を感じ、福岡市東区を営業の拠点とする、一般の家庭専門の便
利屋「福岡ホームサービス」を設立」

 この文章は、私のプロフィールで書いているものです。弊社に仕
事を依頼していただくのは99パーセントは個人のお客様です。

 福岡ではいろんな便利屋さんがいて、それぞれいろんな考え方で
仕事をしています。

 多くの物件を抱える不動産管理会社等と契約して仕事をもらって
いるところもあるようです。

 福岡ホームサービスの設立にあたって、企業からの請負の仕事は
しない、という方針をとりました。

■直接お客様と

 とは言え、便利屋を始めた頃は仕事が少なくて、請負の仕事も何
度かうけてきました。

 直接お客様と話し、お客さまが今困っている内容を把握して、解
決策を一緒に考えて、お互いに納得のいく料金を設定をする。そし
て、直接、仕事を確認してもらって、料金をいただく・・・。

 便利屋としては、やっぱり、この形が一番いいようです。

 請負の仕事をしていると、自分の判断や便利屋としての自主性が
ゆがんでくるような気がします。

 今年から、今までの付き合いで受けてきた請負の仕事を次第にお
断りするようにしています。
 
■お客様と対等な立場で

 企業の請負をすると、どうしても指示命令を受けるという形にな
ります。全てまかされて仕事をする場合はいいのですが、どうも仕
事の内容に制約を受けるのは、あまり気分のいいものではありませ
ん。

 ハウスクリーニング業をやっている知り合いの話ですが、どうも
この業界、競合が多くて、作業単価を下げる傾向があるようです。

 「安請け合い」という言葉がありますが、あまり安い単価での
仕事をやっていると、仕事の質そのものが下がってしまいます。

 お客様と対等な立場で、お互いに納得のいく価格で(私はこれが
適正な価格だと思います)仕事をするというのは大切なことです。

 お客さまに満足していただけるよう、できるだけいい仕事をする
そのような形をつくり、気分よく毎日を生きていきたいものです。

****************************
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、               minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。

 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。