ナノミ 002.jpg

今日はいい天気でした。

朝6時に出かけて、博多駅まで行ってきました。3月16日で引退する新幹線100系の写真を撮ってきました。もちろん、便利屋のお仕事です。

仕事の帰り、9時頃、マンションの玄関を見上げると、「クロガネモチの木」に赤い実がなっていました。

そのカメラでパチリと。

ナノミ 003.jpg

九州では「クロガネモチ」を「ナノミ」と呼ぶ人がけっこういます。

「ナノミ」この赤い実を見て、なるほど、ピッタリの感じですね。

クロガネモチは庭木によく使われています。成長力の強い木です。

ちょっと気になってネットで調べてみたら、「ナナミの木(七実の木)」というのもありました。

一見「クロガネモチの木」とそっくりです。同じモチノキ科。

「ナノミ」は「ナナミの木(七実の木)」からナマったものだという説を聞いたことがあります。

厳密には「クロガネモチの木」と「ナナミの木(七実の木)」とは違います。

ネット上の写真で、「ナナミの木」の葉っぱはギザギザになっています。「クロガネモチ」のはにはギザギザがありません。

正確には「クロガネモチ」=「ナノミ」   「クロガネモチ」≠「ナナミの木」  なのかも知れません。

 

モチノキのお話でした。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。