●お風呂のドア、ゴムのパッキンのカビは取れない

 

「有馬さん。お風呂のドアのパッキン、取り替えられないかしら? カビキラーで掃除しても取れないのよね」

先日、そんな相談を受けました。

よく、お風呂全体の掃除を依頼されることがありますが、ゴムのパッキンについたカビの除去は出来ません。せいぜい、黒いカビが少し薄くなる程度。

 

ドアをそっくり取り替えると、かなり多額の費用がかかります。

『じゃあ、パッキンだけ替えることはできないか』・・・誰でもそう考えますよね。

しかし・・・、その仕事を実際に引き受けてくれる人は、なかなか見つかりません。

 

やり方を見つけてみることにしました。

こんな時に、ありがたいのは、やっぱり、インターネットです。

いろいろ探して・・・、わかったのは次のこと。

 

●グレチャン

 

ガラス面とドア枠のすき間に詰めてあるゴム製のパッキン・・・正式には「グレージングチャンネル」といいます。通称、「グレチャン」

一部のガラス屋さんが、この仕事をしていることがわかりました。

楽天ショップで、あるガラス屋さんが、この「グレチャン」を販売しているのを見つけました。

TOTOなどメーカーよってサイズや種類が違うので、慎重な確認が必要です。

 

発注して1週間後、やっと届いた「グレチャン」。

早速、依頼者のマンションに伺って、ドアだけを外して、作業場に持ち込みました。

慎重にアルミのドアを分解していきます。

・・・『ふむふむ、なるほど』  仕組みがわかりました。

試行錯誤しながら、約2時間ほどの作業で取替え完了。

初めてでしたので、ちょっと時間がかかりました。次回はもっと短時間でできるでしょう。

1 001.jpg

作業前

1 004.jpg

作業後

これで、また、便利屋の仕事レパートリーが増えました。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。