■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★便利屋つれづれ日記★ vol.48


メインコンテンツ:「鯛の煮付け」


2012年6月30日発行
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp

 「さぁて」とパソコンの前に腰を下ろしてカレンダー見たら、今日
は・・・30日。

「あれ~!? 今日で6月終わりか!? もう、一年の半分終わり?」

「早いなぁ・・・、あれ、今月メルマガ発行したっけか?」

・・・ということで、いつもなら、イッパイやってるので、ベッドに

ゴロンと寝るところですが、さすがに今日は寝るわけにもいかんです。

 今月の終わりまで、あと2時間。メルマガを発行しなくては・・・。

 ちょっと酔っぱらってますが、発行することにします。

 
*******************************

■「有馬さん。魚とりに来ない?」

 昨日の夕方のお話。いつも金属や電気製品の不用品を引き取ってく
れる、Tさんから電話が入りました。

 彼女の旦那は、近くの福津市で漁師をやっています。旦那は漁が休
みの時は奥さんがやってる不用品回収の仕事を手伝っています。

 「今度、魚上がったら、有馬さんにあげるね」と言ってくれていた
のですが、

 ナント、今日は、玄海沖でけっこう鯛が釣れたとか。

 「お~! 鯛か。いいねぇ。」

 早速、仕事を終えて、福間漁港まで車を飛ばしました。

■「イッパイもってって」

 福間の小さな漁港に着くと、旦那が「お~、有馬さん。イッパイ
もってって。」と。

 奥さんと両親で魚をトロ箱に詰めているところに行くと。

 なんと! 獲れたての鯛を16匹も、トロ箱に詰めてくれました。

 「若い人がいっぱいいるから、こんくらい持っていき。」

 「ありがとね~。」

 「有馬さん。また不用品出たら連絡してね~。」

 「魚いっぱい獲れたらまた連絡してね~。」

 わが社と取引してもう、4年ほどになるでしょうか。お互いに助
かっています。

■「鯛って知ってる?」

 近所に6匹分けて、3匹はわが家で、残りはシェアハウス香椎の
みんなに料理を作ってやることにしました。

 シェアハウスで、またパーティです。今夜はお魚パーティ。

 ちょうど、ダニエレの友人のスイス人が二人、日本観光に来てい
て、日本の伝統料理を食べさせてあげることにしました。

 テーブルを囲んだのは、スイス人3人。フランス人1人。モーリ
シャス人一人。日本人は私を含めて3人。

 「鯛って知ってる?」

 「わかりません。スイスにはありません」(ドイツなまりの英語です)

 「あっそう。」

■「鯛の煮付け」「鯛のお吸い物」

 「This is  Japanese traditional meal. tai no nituke.」

・・・あやしい英語で説明します
 
 昆布だしを入れて、酒とみりんと薄口醤油で味付けして、ごぼうと
長ネギを一緒に煮て、鯛の煮付けを作りました。

 お吸い物は、ミョウガと裏庭から取った山椒の葉を乗せて・・・。

 我ながら、ナカナカの出来です。

 スイス人のクリスティーン

 「ウ~ン、smells great !」と言いながら、初めてのお吸い物を
味わっています。

■・・・ということで

 ということで、便利屋業と並行して、シェアハウスの管理人をやっ
て毎日楽しいのですが、メルマガを書く時間は、うっかりしてしまう
とスーッと無くなってしまいます。

 また、いい訳書いているようですが、来月からは、フランス人のピ
ェールに「管理人代理」をしてもらうことにして、少し時間を取るこ
とにしました。

 では、来月7月は、必ず2回の発行を・・・。

******************************* 
 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。