「最近、換気扇の音がブーンって鳴るの。気になってね。お掃除お願いできないかしら」
近くのマンションに住むAさんからの依頼でした。

お宅にお邪魔して、念のため、
「レンジフードの分解掃除はいつされました?」

「エーっと、三年いや四年ぐらい前かな・・・。だいじょうぶかしら?」

「だいじょうぶです。きれいになりますよ。」

プロとして、できないとは言えません。
内心『これは、てごわいかな』と思いがよぎりました。

スイッチを入れて作動するのを確認し、レンジフードを外して
フィルターも外し、中の様子を見ます。

『ムム。』予想通りでした。油のかたまりがファンにこびりついています。
音の原因はこれです。

レンジ.jpg

 

今日は、その約束の作業日。キッチンの中はきれいに片付いていました。
レンジフードも拭き掃除した後があります。ありがたいです。

ファンとフィルター、ネジや他の部品を、60度ぐらいのお湯を入れたボックスの中に浸けておきます。

この場合、アルカリ性洗剤を使います。約2時間は必要です。

 

その間にフード内や壁面の掃除をします。油と格闘です。

レンジフード浸けおき.jpg

「あのー、ここの塗装面こすると、少しハゲる知れませんが。」
「あー、かまいませんよ。もう、少しハゲてるでしょ。これ古いから」

 

 

そして、浸けおきしていた、ファンとフィルターを洗います。

油のカタマリははやわらかくなったとはいえ、そう簡単には取れません。
専用のブラシを駆使して、ファンの羽の間にたまった油のカタマリを
一枚、一枚、取り除きます。結構、根気のいる作業です。

レンジフード中.jpg

予定をちょっと過ぎて、結局3時間かけて、やっとナントカ終わりました。

 

レンジフード後.jpg

組み立てて、スイッチを入れます。

緊張の瞬間です。

「あ〜ら、静かねぇ。こんなに静かだったんだ」

よかったです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。