今日は12月31日。2007年も暮れようとしています。

今年は、みなさんにとってどんな一年だったでしょうか。

 

家族四人で、「私にとっての今年の重大ニュース」を交換しました。

携帯のメールでです。

28年も付き合っている妻の邦子さんと、

今年26歳の誕生日を迎え長女の陵子。阿蘇のホテルで仕事してます。

それに、京都のホテルに勤務している、次女の麗子と、四人でです。

 

送ってきた五つの重大ニュースには、予想外の項目がありました。

私の知らないそれぞれの一面を見た思いです。

たまに、こんな情報の交換をしてみるのも、いいもんだなと思いました。

だけど、邦子さんの重大ニュースを読み返してみると、なるほど彼女らしいなと思います。

 


まぁ、家族の重大ニュースはお知らせできませんが、

私の重大ニュースを公開させていただきます。


①便利屋「福岡ホームサービス」を立ち上げたこと

何と言っても、私にとってこれが一番です。紆余曲折しながら、ナントカ、スタートできて良かったです。

②介護していた義父、札本静雄さん(87歳)の最期を看取ったこと

「死」を目の当たりにして、いろいろ考えさせられました。

よく静雄さんと二人で多々良川を散歩しました。

名前の通り、静かで生真面目で、皆から愛されたおじいちゃんでした。

③「福岡ホームサービス」のホームページを作ったこと

「自分のホームページを作る」というのは五年来の願いでした。

情報の発信の場として、これから大切にすこしずつ広げていければいいなと思っています。

④11月家族で京都を旅行したこと

やっぱり旅行は記憶に残りますね。竜安寺は最高でした。久しぶりに家族揃って、もいいものです。

⑤東平尾公園植栽工事の福岡市への報告書を作成したこと

勤めていた造園会社の社長からの指示で、東平尾公園の700本以上の植栽の剪定、伐採、施肥、支柱撤去等の 工事の福岡市への報告書作成を担当しました。

これには参りました。「官庁」への工事報告書がこれほど大変だったとは・・・。

一日10時間以上パソコンに向かう日が続き、締め切り前の数日は徹夜でした。

苦労して、写真を添えた分厚い報告書を提出しましたが、立会い検査はあっけないものでした。

指導してもらった大熊造園の専務さんには感謝です。いい勉強になりました。CADも少し覚えました。

 

他にあげるとすれば、、、

・良き本に出会ったこと

「知られざる真実」(植草一秀著)・「江戸の遺伝子」(徳川恒孝著)

「拒否できない日本」(関岡英之著)・「内臓が生み出す心」(西原克哉著)

・MIXIに参加したこと

・インターネットから多くの情報を得ることができました。ネットに感謝。

 


もうすぐ、2007年も終わり。

おそらく、いろんな意味で、激動の2008年が始まります。


「福岡ホームサービス」のホームページ、よろしくお願いいたします。

皆様にとって、よき年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。