「西日本新聞の者ですが、御社のことを新聞に紹介したいのですが」

先週の木曜日の夜、電話がかかってきました。
聞けば、若者特集で、話し相手になってくれる便利屋さんがいる、
との内容で紹介したいとのこと。

OKしました。

電話で一時間ほどインタビューを受けて、 「ありがとうございました。記事ができましたら、郵送いたします」

どんな記事になるのか楽しみでした。

昨日送られてきて、こんな内容でした。

2月14日木曜 西日本新聞朝刊「若者文化・街角」欄です。

IMG_0001no2.jpg
IMGno2.jpg

おかげさまで、電話が少し増えてきました。

実は、取材の電話はもう一つありました。
翌金曜日の朝です。

こんなことは続くものでしょうか。


「はじめまして、国際グラフの○○と申します。
この度福岡佐賀地区の企画で、地域密着でご活躍されている
貴社のことを紹介させていただきたいと思って・・・」

聞けば、
ナント! 俳優の秋野太作氏がインタビュアーとなって、

at_pf_ph.jpg

私の事務所まで来て、対談する・・・という企画。

え! 秋野太作? 有名人じゃないの! うちに来る!

こちらはその後説明があって、
「取材協力費用として84,000円いただくことに・・・」

う〜ん、秋野太作さんねぇ。84,000円?

 ・・・宣伝費と思えば安いかなぁ。 

ネットで調べてみました。・・・賛否両論でした。
国際グラフは、元世界チャンピョン畑山や

元プロ野球選手角をインタビュアーに使って、

中小企業のインタビュー記事を掲載しています。

その掲載記事を、得々とホームページで紹介している企業もありますし、
取材でお金が必要なの?悪徳商法じゃないの? と疑う人もいました。

ある意味うまい出版商売なのかもしれません。

国際グラフ発行部数は全国で5,000部程度。
地域密着型の発行ではないようでした。

それに、84,000円なら紙面1/4サイズとか。
一ページ全面なら・・・数十万円にもなるとのこと。

 

結局、こちらは断ることにしました。

秋野太作さん、・・・会ってみたかったけど。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。