草刈の依頼があり、おととい依頼者と一緒に現場を見に行くことになりました。

場所は宗像市。片道約50分ほどの道のりです。

車中いろいろなお話をうかがいました。

「自分がお話するよりも、人の話を聞く方が脳は活性化するんですよ」

「亡くなった父も、耳が遠くなって、人の話を聞けなくなって、認知症がすすみましたねぇ・・・。」

そんな言葉が印象にのこりました。


以前、このブログに登場したわが家のおばあちゃん。りっぱな認知症です。

人の話を聞きません。ただ自分の話をするだけ、対話がなかなか成立しません。


先日も仕事を終えて夕方家に帰ったら、何やら大声で電話をしています。

「どろぼうが入ってるんですよ! どうしてすぐ来てくれないの!」

けんかしているみたいでした。履歴を調べたら、実家のある豊前市の警察署でした。

「妄想癖」は認知症の一つの症状です。

・・・そんなおばあちゃんと、もう2年ほど生活をともにしております。

 

人の話は聞かず、自分の話だけする人・・・、けっこうお見かけします。

 

「話し上手より聞き上手」という言葉があります。

私もそうですが、ついつい自分の話をしてしまいがちです。

人の話にじっくりと耳をかたむけるのはなかなか難しいこと。

でも、認知症予防のためにも、人の話はよく聞くように、心がけたいものです。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。