□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★便利屋つれづれ日記★      vol.7

メインコンテンツ:「狭いほうがいい」その2
最近のトピック:わが家のインコその5

2010年5月15日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール                 minoru88@s7.dion.ne.jp

5月の連休はいかがお過ごしだったでしょうか。
私は1日は甥の結婚式で3日4日5日と仕事でした。おかげさまで
忙しい毎日です。

ホームページのブログにもにも書きましたが、今月の11日火曜日、
RKBラジオの生放送に出演しました。
電話を受けた時は、どうしようかと迷いました。迷ったのは、今で
も忙しいのに、これ以上電話かかってきたらどうしよう、という思
いからです。

仕事中に電話が多くなってしまうとかえってそのお客様に迷惑がか
かってしまうことになります。今は、問い合わせの電話やメールは
すべて私の携帯に転送されるようにセットしています。
しかしその不安は的中せず、その日は普段どおりの問い合わせ電話
の回数(2件ほど)でした。ただ、数日して、少しずつ増えてきて
います。

協力スタッフの数は20人を超えるくらいになりましたが、窓口は今
私の携帯だけですので、今のままでは限界があると感じています。
問い合わせの電話が増えてから考えればいいことでしょうが、そろ
そろ体制の拡充を考える時期かもしれません。まぁ、「取らぬ狸の
皮算用」にならないようにしなければなりませんが、でも、そのた
めには、借金を返済して備えをしておくことでしょうね。がんばろ
うっと。

******************************

狭いほうがいい その2

■セル生産方式

「セル生産方式」と言う言葉をご存知でしょうか。もう10年前に
覚えた言葉ですので、知らない人もいるかもしれません。

キャノンや東芝などの組立工場での、生産性を飛躍的に向上させた
方式です。それ以前は、いわゆるベルトコンベアでの流れ作業方式
が主流だったのです。例えば電気釜の生産工程では、流れてくる部
品にフタを取り付ける作業をする人は、同じ作業をくり返しくり返
し続けます。しかしこれは作業に対する厭き(あき)との闘いです
ね。

セル生産方式は、一人の作業員が、すべての部品を自分の周りにセ
ットして一個ずつ完成まで担当するのです。もちろん歩き回らなく
ていいように、必要な部品や工具は手の届く所にセットされていま
す。

当初は作業効率が下がるそうです。しかしおもしろいもので、しば
らく続けていると、それ以前の流れ作業方式よりも生産性が高くな
り、不良品の率も下がっていったそうです。

人間の作業能力の向上が見られるおもしろい現象だなと感心するこ
としきりでした。

■整理と整頓

あなたは、必要なときに必要なものを、すぐに取り出すことができ
ますか。

整理とは、必要なものを必要なときに、すぐに、取り出せるように
配置しておくこと。
整頓とは、見た目です。スッキリしていることですね。

「あれ、あの工具どこやったっけ?」「あの情報はどこにファイル
していたっけ?」
必要な情報や工具を探す時間をアクセス時間といいます。このアク
セス時間を短くすることが生産性を上げるポイントです。工場の組
立作業ばかりではなく事務作業でも同じ。

そのために整理に工夫が必要なのです。結果的に整頓されます。

■金型をつくっておく

普段はあまりしない作業を急にしなくてはならなくなった時、あな
たはどうしますか。

たとえば、急にある会社に挨拶状を書かなければならなくなった。
そんな時、挨拶状のサンプルというか手順が書いてあるものがあれ
ば、後はそこに必要な言葉を入れるだけで、短時間で書くことがで
きます。

無数の部品を作らなくてはならない場合でも、それそれの金型があ
れば、その金型にセットするだけで、確実に作ることができます。

ない金型は、新たに作って整理しておかなければなりません。

生産工場に限らず、これも事務作業でも同じです。

■一畳半のレンタル倉庫で生産性は上がったか

便利屋はいつどんな依頼がくるかわかりません。またすぐに対応
しなければなりません。

依頼に応じた必要な部品や工具、そして情報をすぐに取り出して
対応しなければなりません。

一畳半のレンタル倉庫ですが、一目でどこにナニがあるかがわか
るように配置したおかげで、アクセス時間が短くなりました。


この話終わりです。参考になりましたでしょうか。

****************************

【わが家のインコ】
○三羽の緑色の子インコたち、名前はまだつけていませんでした。
父親のジニーにいつもくっついてマネをしている子インコ、この
子をとりあえず「ミドリ」と名づけました。そのままです。
○子インコが三羽になったことを、近所の人が知って、「一羽
ちょうだい」と言ってきました。鳥かごを買ってわが家にやって
きました。ミドリ以外の一羽をカゴに移してやりました。
ちょっとさみしそうな表情をしていたのはやっぱり母親のキャリ
でした。
○もう一羽も娘の友達が楽しみにしているとのこと。やがて子イ
ンコはミドリ一羽だけになります。

○・・・ところが、びっくり。キャリーがまた卵を産んだのです。
つづく

****************************
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、               minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
暮らしの110番 福岡ホームサービス
代表 有馬 稔
TEL:092-515-8397  FAX:092-662-3678
携帯:080-1765-5151
〒813-0035 福岡市東区松崎3丁目41-20-1010
  ホームページURL http://www.f-homeservice.jp/
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。