□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★便利屋つれづれ日記★      vol.21

メインコンテンツ「毎日が学び」


2011年1月18日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール                 minoru88@s7.dion.ne.jp

今朝、近くの多々良川河畔をジョギングしてきました。

クソ寒かったです。

この時期、川面は、カモメや鴨がいっぱい。

カモメが3羽、走る私のすぐ横をすーっと飛び去っていきました。

ふと、反対側の桜の並木を見ると、枝先につぼみがふくらんでいる
ではありませんか。

この寒い中、春の準備は確実にすすんでいるようです。

この寒さをもう少しガマンすれば、確実に暖かい日がおとずれるの
です。

四季の移り変わり、ありがたいな、と思いました。

******************************

■チャイムから煙が
 
 去年の暮れ、クロスの張替えとふすまの張替えを依頼された方か
から、電話が入りました。

「有馬さん。チャイムも壊れとるけん、直してもらえんやろか」

「あぁ、いいですよ」

 早速、材料を手配して伺いました。インターフォンの取替えは何度かやっ
てます。

 チャイムを取替え、配線をつないで、玄関のボタンを押します。

「ピンポーン」といい音です。

 ところが何度か鳴らしていると「カツッ、ビンボーン」という音
に変わり、ナント!チャイムから煙がでてきたのです。

■乾電池と100ボルト電気

 あわててチャイムを取り外し、説明書を読み直しました。

「トランス型のチャイムと取替えはできません」と書いてあります。

 古いチャイムはもう40年ぐらい前のもので、トランスが使ってあ
りました。玄関ボタンには100ボルトの電気が通っていたのです。

 それに新型の電池式のチャイムつけたのですから、電圧が上がっ
て熱をもってしまったのです。

 玄関のボタンを外し、電源からの線を外して、新しいボタンを取
リ付けて、配線しなおして、やっと完了しました。

 いい勉強になりました。
 
■やったことがないことでも

 わが社はよほどのことが無い限り、依頼を断ることはありません。

 もちろん、やったことの無いことでも受けます。

 しかし、事前に資料や説明書を時間をかけて調べ、よくわからな
いところは専門家に尋ねたり準備をして当たります。

 それで試行錯誤しながらでも、今まで、何とか依頼を完了してき
ました。

 そうやって仕事の幅を広げてきました。

 今回は、その準備が不足でした。慎重な姿勢をくずしてはいけな
いなと思いました。そのことは大いに反省しなくてはなりませんが、
また一つ覚えることができました。

 便利屋の仕事は「毎日が学び」なのです。


 ****************************

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、               minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。