□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★便利屋つれづれ日記★ vol.21
メインコンテンツ「毎日が学び」
2011年1月18日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp
今朝、近くの多々良川河畔をジョギングしてきました。
クソ寒かったです。
この時期、川面は、カモメや鴨がいっぱい。
カモメが3羽、走る私のすぐ横をすーっと飛び去っていきました。
ふと、反対側の桜の並木を見ると、枝先につぼみがふくらんでいる
ではありませんか。
この寒い中、春の準備は確実にすすんでいるようです。
この寒さをもう少しガマンすれば、確実に暖かい日がおとずれるの
です。
四季の移り変わり、ありがたいな、と思いました。
******************************
■チャイムから煙が
去年の暮れ、クロスの張替えとふすまの張替えを依頼された方か
から、電話が入りました。
「有馬さん。チャイムも壊れとるけん、直してもらえんやろか」
「あぁ、いいですよ」
早速、材料を手配して伺いました。インターフォンの取替えは何度かやっ
てます。
チャイムを取替え、配線をつないで、玄関のボタンを押します。
「ピンポーン」といい音です。
ところが何度か鳴らしていると「カツッ、ビンボーン」という音
に変わり、ナント!チャイムから煙がでてきたのです。
■乾電池と100ボルト電気
あわててチャイムを取り外し、説明書を読み直しました。
「トランス型のチャイムと取替えはできません」と書いてあります。
古いチャイムはもう40年ぐらい前のもので、トランスが使ってあ
りました。玄関ボタンには100ボルトの電気が通っていたのです。
それに新型の電池式のチャイムつけたのですから、電圧が上がっ
て熱をもってしまったのです。
玄関のボタンを外し、電源からの線を外して、新しいボタンを取
リ付けて、配線しなおして、やっと完了しました。
いい勉強になりました。
■やったことがないことでも
わが社はよほどのことが無い限り、依頼を断ることはありません。
もちろん、やったことの無いことでも受けます。
しかし、事前に資料や説明書を時間をかけて調べ、よくわからな
いところは専門家に尋ねたり準備をして当たります。
それで試行錯誤しながらでも、今まで、何とか依頼を完了してき
ました。
そうやって仕事の幅を広げてきました。
今回は、その準備が不足でした。慎重な姿勢をくずしてはいけな
いなと思いました。そのことは大いに反省しなくてはなりませんが、
また一つ覚えることができました。
便利屋の仕事は「毎日が学び」なのです。
****************************
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
●メールマガジンをお読みになっての感想をお寄せください。
メール で、 minoru88@s7.dion.ne.jp
●このメールマガジンはいつでも解約できます。
メールをお送りください。