□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★便利屋つれづれ日記★ vol.42
メインコンテンツ:何のために仕事するの?
2011年12月17日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール minoru88@s7.dion.ne.jp
福岡は昨日から少し冷え込んできました。全国的にも寒波到来の
ようです。
昨日は松の剪定。風の吹く中、脚立の上での手作業でした。松の
手入れの場合、体をあまり動かしません。う~。寒かったです。
最近日照時間が少ない日が続きます。この時期は陽の光が恋しい
ですね。小春日和が欲しいところです。
夜はお風呂にゆっくりと入りました。本を持ち込んで、湯舟の中
で1時間ほど。体がぽかぽかしてきました。
今月はスケジュールが詰まってしまいましたが、来年になったら
またゆっくり温泉にでも行きたいものです。
みなさまも風邪などひかれないよう、体を温めるなどしてご自愛
くださいませ。
******************************
■「え~? 10万円!?」
あるお宅で、不用品の回収をしながら、庭木の伐採の跡があった
ので、尋ねてみました。
「庭の生垣の木は全部伐採されたのですか?」
「えぇ、ご近所に迷惑がかかっててね。10万円もかかったのよ」
「え~? 10万円? それはいい値段ですねぇ」
伐採された木の太さをみて、伐採と処分代でわが社では高くても
6万円ぐらいだと判断しました。
見積もりのやり方はいろいろあるのでしょうが、あまり利益が多
すぎるのもいかがなものかと思いました。
■「キャンセル料?」
昨日の昼頃、午後伺う予定のお客様から電話がかかってきました。
「すみません。急な事情で今日はキャンセルしてください。でキャ
ンセル料払います。おいくらでしょうか?」
「いえいえ。けっこうですよ。また次に何かありましたらご連絡く
ださい」
その会話を聞いていた、便利屋修行中のN君。
「キャンセル料をとる便利屋さんがあるそうですね」
「便利屋がキャンセル料? へぇ・・・」
私はキャンセル料を頂くなど考えたこともありませんでした。
■何のために仕事をするのか
「便利屋の仕事の目的はねぇ・・・」私はN君に、話はじめました。
便利屋の仕事の目的は、お客様に喜んでもらうこと。そして信頼
関係を結んで、また次に何か困った時に、仕事を依頼してもらうこ
とだと思うんだ。
お金を稼ぐことが目的ではないよ。だから、キャンセル料なんて
考えたこともない。利益は多すぎてもいけない。適正にいただくこ
とだと思うよ。
お得意様からの仕事で、少しでも迷惑かけてしまった時など、お
金をいただかないこともある。
お客様に満足してもらうこと。感動してもらうこと。そのために
誠心誠意仕事をして、お客様から信頼を得て、また次に依頼しても
らえるようにすること。・・・じゃないかな。
これって、とても大切なことじゃないかなぁ。
昨日、車の中で、便利屋修行中のN君に、そんな話をしていました。