□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★便利屋つれづれ日記★      vol.42

メインコンテンツ:何のために仕事するの?


2011年12月17日発行
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
福岡ホームサービスホームページ http://www.f-homeservice.jp/
著者へのメール                 minoru88@s7.dion.ne.jp

 福岡は昨日から少し冷え込んできました。全国的にも寒波到来の
ようです。

 昨日は松の剪定。風の吹く中、脚立の上での手作業でした。松の
手入れの場合、体をあまり動かしません。う~。寒かったです。

 最近日照時間が少ない日が続きます。この時期は陽の光が恋しい
ですね。小春日和が欲しいところです。

 夜はお風呂にゆっくりと入りました。本を持ち込んで、湯舟の中
で1時間ほど。体がぽかぽかしてきました。

 今月はスケジュールが詰まってしまいましたが、来年になったら
またゆっくり温泉にでも行きたいものです。

 みなさまも風邪などひかれないよう、体を温めるなどしてご自愛
くださいませ。
 

******************************

■「え~? 10万円!?」

 あるお宅で、不用品の回収をしながら、庭木の伐採の跡があった
ので、尋ねてみました。

「庭の生垣の木は全部伐採されたのですか?」

「えぇ、ご近所に迷惑がかかっててね。10万円もかかったのよ」

「え~? 10万円? それはいい値段ですねぇ」

 伐採された木の太さをみて、伐採と処分代でわが社では高くても
6万円ぐらいだと判断しました。

 見積もりのやり方はいろいろあるのでしょうが、あまり利益が多
すぎるのもいかがなものかと思いました。

■「キャンセル料?」

 昨日の昼頃、午後伺う予定のお客様から電話がかかってきました。

「すみません。急な事情で今日はキャンセルしてください。でキャ
ンセル料払います。おいくらでしょうか?」

「いえいえ。けっこうですよ。また次に何かありましたらご連絡く
ださい」

 その会話を聞いていた、便利屋修行中のN君。

「キャンセル料をとる便利屋さんがあるそうですね」

「便利屋がキャンセル料? へぇ・・・」

 私はキャンセル料を頂くなど考えたこともありませんでした。

■何のために仕事をするのか

「便利屋の仕事の目的はねぇ・・・」私はN君に、話はじめました。

 便利屋の仕事の目的は、お客様に喜んでもらうこと。そして信頼
関係を結んで、また次に何か困った時に、仕事を依頼してもらうこ
とだと思うんだ。

 お金を稼ぐことが目的ではないよ。だから、キャンセル料なんて
考えたこともない。利益は多すぎてもいけない。適正にいただくこ
とだと思うよ。

 お得意様からの仕事で、少しでも迷惑かけてしまった時など、お
金をいただかないこともある。

 お客様に満足してもらうこと。感動してもらうこと。そのために
誠心誠意仕事をして、お客様から信頼を得て、また次に依頼しても
らえるようにすること。・・・じゃないかな。

 これって、とても大切なことじゃないかなぁ。

 昨日、車の中で、便利屋修行中のN君に、そんな話をしていました。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。