水漏れ修理依頼が今週二件ありました。

誰でも「水漏れ対策 ⇒ パッキンの交換」とすぐに発想します。

私もそうでした。

ところが、この二件はどちらも、パッキンの交換だけでは、直りませんでした。


東区若宮のAさん宅の例

お風呂場の混合栓の水漏れでした。パッキン交換し、水が止まったのを確認して
作業完了としたのですが、翌日電話がありました。

「修理してもらったけど、まだ水漏れするのよ」

お宅に伺って確認しました。
シャワーと蛇口の切り替えで、シャワーにすると、ポタポタと少量の水漏れがあります。

「うーん、どうしてだろ? パッキン替えたばかりなのに・・・」

水道の元栓を止めて、蛇口の部品を分解して、あれこれと見ていたら、

やっと、わかりました!

布で各部品を拭いていたら、針の先ほどのちぃ〜さな鉄の破片が見つかりました。
これが原因でした。

浜勝松崎店の例

厨房のお湯の蛇口です。締めても、かなりの水漏れです。

「こりゃ、水道代がもったいないね」と言いながら、パッキン交換。

ところが、減ったものの、水漏れはとまりせんでした。
仕方なく、シールテープをまいてなんとか止めたのです。

二日後。

「有馬さん、折れちゃったよ」・・・とオーナーから電話。

すぐに伺って、破断した断面を見ると、管が劣化していたことがわかります。
洗い物でお湯を多用する飲食店では、劣化が早くなります。
水漏れは、劣化した管の変形からでした。

蛇口全体を新しいものに取り替えたら、きれいに止まりました。


今週は水漏れ対策の勉強でした。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-1765-5151

福岡市東区の便利屋です。 遺品整理や不用品の処理、庭木の剪定・草刈 ハウスクリーニング、スズメバチの駆除、運搬・引越し、家具の移動、修理・リフォーム、ハト・イタチ・ネズミの駆除、水道トラブル ・・・等など、生活上のお困りごとを解決するために誠心誠意対応します。福岡市東区香椎でシェアハウスも運営しています。